Q1:現在の仕事の概要をお願いします。
作業係長として大手プレハブ住宅メーカー様から委託を請けた場内物流作業の管理運営に携わっています。
Q2:これまでの成功談、失敗談等エピソードをお聞かせください。
営業部時代に大阪から仙台へ出張したときの話です。予め私が全員の航空チケットを手配したのですが、当日朝、みなと空港で待ち合わせ、いざ発券しようとしたら予約が取れていませんでした。(早割の発券期限は搭乗日前日であるのを確認してなかったため)カウンターでなんとか当日券を購入でき、予定の便に乗れたので事なきを得ましたが、流石にその時は冷や汗ものでみんなにも平謝りでした。
Q3:キャリアを振り返って、それは現在のポジションにどのような影響を与えていますか。
システム関連業務に携わっていたときに養った分析力と提案力、そして営業時代に養った交渉力は、実際に現場を運営管理する立場になった今でも、私の活動の土台となっています。現場では即断すべき問題や課題が次々と発生します。その判断を速やかにかつ正しく行うためには、状況を素早く正確に把握し、その上で有効で実現可能な解決策をみなと考え、顧客を含めた関係先に調整をはかるというプロセスをしっかりと行うことが重要です。また、業務改善や料金改定においても中長期スタンスという違いはあるにせよ、基本的なプロセスは同じで、やはりこれまでのキャリアが大いに役立っていると感じています。
Q4:職場自慢(人物、イベント、設備など)
わたしたちの職場は規模がとても大きく、グループ全体で車両勢力が300台、作業員も100名程にもなります。よって、個性豊な人が多いのですが、その中でも営業所開設当初からおられる元ドライバー職長とグループ会社の作業職長のお二人が自慢です。“生き字引”さながらの知識と経験、また現職の職長や班長にも引けを取らない腕を未だにお持ちで、ここぞというときに頼りになる二人です。
Q5:就職活動中の学生へ応援メッセージをお願いします。
大手を振って就職活動が出来る時期は、人生においてそう多くはありません。折角の時間、興味ある業種や企業についてじっくり調べて、実際に説明会に出向いたり、OB・OG訪問するなどして積極的に活動してください。最後の最後、悩んだら信じるのは自分の直感です。みなさんと一緒に仕事出来ることを心待ちにしています。
- 1994年入社
- 所属
三重支店
四日市PDセンター係 - 1994年異動
- 所属
大阪統括営業部 - 1997年昇格 主任
- 所属
大阪統括営業部 - 2002年異動
- 所属
営業部
第2営業本部(大阪) - 2006年昇格 係長
- 所属
第2営業本部
住宅物流第1営業部 - 2009年異動
- 所属
茨城支店
茨城ハウス営業所 - 2011年異動
- 所属
住宅物流営業本部
建材物流営業部(東京) - 2012年異動
- 所属
住宅物流営業本部
住設・建材営業部(東京) - 2013年昇格 課長
- 所属
住宅物流営業本部
住設・建材営業部(東京)