Q1:現在の仕事の概要をお願いします。
中国国内での日本企業の顧客フォロー、現地従業員の管理・教育、現地法人の収支管理、その他雑務など色々なことに携わっています。
Q2:これまでの成功談、失敗談等エピソードをお聞かせください。
従業員と中国語での意思疎通において、細かなニュアンスが伝わらなかったり汲み取れなかったりというのはままあることですが、一度トラブルの報告を聞き間違えて対応が遅れ、顧客クレームに繋がったことがありました。現在は、少しでも不明点を感じた場合は、納得のいくまで確認するように心がけています。その時は相手の従業員に面倒な顔をされても、徹底的に確認し「トラブル」の時点で解決することが結局はお互いの良好な関係を保つことに繋がっていると感じています。
Q3:キャリアを振り返って、それは現在のポジションにどのような影響を与えていますか。
上海センコーでは輸出入のオペレーション業務と、倉庫管理をメインとする業務があり、どちらか一方の知識のみではお客様と話をすることも現地従業員を指導することも困難です。
赴任前の3年半、日本の国際物流事業部で輸出入業務を行っていたので、輸出入に関わる顧客フォロー・業務管理・従業員指導においては、中国独自の法令や慣例を除けば、特に問題無く入ることができました。その一方で、日本では倉庫管理の経験が無かった為、赴任後に1から勉強を始め、現在もまだまだ自分に足りていない部分だと感じています。
Q4:職場自慢(人物、イベント、設備など)
現地従業員が幹部・スタッフ・ワーカー全て30歳前後と若く、また従業員同士が仲が良く、活気があって明るい(時々ウルサイ?)職場です。また、2005年設立時のスタッフ達がずっと残っており、幹部として職場を支えてくれています。
Q5:就職活動中の学生へ応援メッセージをお願いします。
夢をかなえるチャンスは必ず巡ってくると信じて頑張って下さい。私自身、努力がすぐに結果には結びつかなくても、予想もしなかったところで突如チャンスが訪れてくると感じています。
- 2005年入社
- 所属
国際物流部
東京営業所 - 2008年異動
- 所属
国際物流事業本部
中国・上海駐在 - 2010年昇格 主任
- 所属
国際物流事業本部
中国・上海駐在 - 2012年異動
- 所属
総務部 中国事務所
上海駐在担当 - 2013年異動
- 所属
ロジスティクス営業本部
関東営業部 - 2015年昇格
- 所属
ロジスティクス営業本部
関西営業部