Q1:現在の仕事の概要をお願いします。
PDセンターでのデリバリー業務全般になります。内容自体は一言で済みますが、実際にお客様へ請求書を作成するまでに、色々なトラブル等があり、それに対して臨機応変に対応したり、業務がスムーズに流れるように創意工夫するなど、個人の力量が発揮できるやりがいのある業務です。
Q2:これまでの成功談、失敗談等エピソードをお聞かせください。
以前所属していた北勢営業所(お客様の保管配送センター内での構内作業が主な業務)にて、現場でのピッキング作業に応援に入った際、不注意により商品を落下破損させてしまったことです。ただ実際に自ら作業を行ってみて、どういった状況で商品破損が起きるのか理解でき、作業員の方へ事故事例説明による類似事故防止の必要性と重要性を実感し、自らの事故事例と類似している事故を以降発生させないように、説明と取り組みを行いました。
Q3:キャリアを振り返って、それは現在のポジションにどのような影響を与えていますか。
量販・車輌・倉庫といったそれぞれ物流の中で立場が違った業務を担当したことにより、自分の業務の前工程と後工程の仕事のつながりが実感できました。各工程単独で仕事を考えるのではなく、「物流」といった枠組みでいかにしてお客様が満足していただけるかを念頭に、仕事の創意工夫が行えているのではないかと思います。
Q4:職場自慢(人物、イベント、設備など)
今現在は使用されておりませんが、四日市PDセンターには冷泉を使用した大浴場があります。
Q5:就職活動中の学生へ応援メッセージをお願いします。
仕事だけではありませんが、何事もチームワークが大事だと私は実感しています。自分一人では何もできません。その為には何よりコミュニケーションが大切です。決して難しいことではありません、常に相手に対して『誠実』に対応をすればおのずと信頼関係は築くことが可能です。就職活動も同様だと思います。ぜひ自分らしく『誠実』に頑張ってください!!
- 2005年入社
- 所属
三重支店
北勢営業所 - 2006年異動
- 所属
三重支店
三重輸送センター - 2007年異動
- 所属
三重支店
桑名営業所 - 2008年異動
- 所属
三重支店
北勢営業所 - 2010年出向
- 所属
三重センコーロジ(株) - 2010年異動
- 所属
三重支店
四日市PDセンター - 2013年異動
- 所属
神奈川支店東扇島PDセンター